NEエラー エンジン始動不可能
SL33 Limited エンジンかからない 点検
NEエラーという表示が突然パネルに出た!
という事で入庫してきました。
クボタはNEエラーというとクランクアングルセンサーの故障事例が多いみたいですね。
こちらの機体は新車で購入して2年目のトラクターです。
フライホイールのピックアップを検知しているセンサーで、
燃料フィルターの奥の少しやりづらい位置にいます。
狭い場所ですが、工具はアクセス可能なのでセンサーを外します。
めちゃくちゃ錆色してますね・・・・。
中に水はいってますか?ってくらいの色・・・。
ステー類を緩めて配線と燃料フィルターをどかしてから外して穴から中の様子を
うかがうと・・・・。
あーあ、めちゃくちゃさびてるよ・・・・。
センサー部分には錆びた鉄粉が・・・。
センサーをキレイに清掃して組付けしてもエラーが消えないので
新品部品を入手して組付けするとエラーは消えて無事にエンジン始動ができました。
電子制御になってくるとこういったセンサーが不良なだけでも走行不能になるので
やっかいな事です。
SL33リミテッドの初期の個体にはミッションとエンジン側のシール材の塗布が少ないのか
こういった事例が散見されるようです。
これはリコールにはならないだろうけど、
分解して錆を清掃して再塗装する工数なども考えると顧客は納得しないよなあ・・・・。
圃場で動かなくなるって事もあるだろうから、
今回は持ち込みするまで動いてくれたから運がよかった・・・。
NEエラーという表示が突然パネルに出た!
という事で入庫してきました。
クボタはNEエラーというとクランクアングルセンサーの故障事例が多いみたいですね。
こちらの機体は新車で購入して2年目のトラクターです。
フライホイールのピックアップを検知しているセンサーで、
燃料フィルターの奥の少しやりづらい位置にいます。
狭い場所ですが、工具はアクセス可能なのでセンサーを外します。
めちゃくちゃ錆色してますね・・・・。
中に水はいってますか?ってくらいの色・・・。
ステー類を緩めて配線と燃料フィルターをどかしてから外して穴から中の様子を
うかがうと・・・・。
あーあ、めちゃくちゃさびてるよ・・・・。
センサー部分には錆びた鉄粉が・・・。
センサーをキレイに清掃して組付けしてもエラーが消えないので
新品部品を入手して組付けするとエラーは消えて無事にエンジン始動ができました。
電子制御になってくるとこういったセンサーが不良なだけでも走行不能になるので
やっかいな事です。
SL33リミテッドの初期の個体にはミッションとエンジン側のシール材の塗布が少ないのか
こういった事例が散見されるようです。
これはリコールにはならないだろうけど、
分解して錆を清掃して再塗装する工数なども考えると顧客は納得しないよなあ・・・・。
圃場で動かなくなるって事もあるだろうから、
今回は持ち込みするまで動いてくれたから運がよかった・・・。
トラックバック
トラックバック不可
みんなからのコメント