バッテリーのトラブル

管理者からのお知らせ
稲刈りのトップシーズンです。

次から次へと現場での修理依頼がやってきます。

普段から点検をしていても、詰まらせるとかのトラブルもあります。

(ほとんどが年に数回程度の稼働だからと点検整備をしない方ばかりです)



今回はのトラブル事例は方向転換をして一度機械を降りて、再度乗り込んでエンジン始動しようとしたら

エンジン始動ができないとの事。
n4cbnnd6fxf37kufitfp_320_400-25aa5c81.jpg


セルがカタカタ音がして飛び込みません。

セルモーターがイってしまったのか??

各種センサー類が何か不具合なのか・・・・。

先ほどまで作業ができていたのがポイントでした。



バッテリーをテスターで計ると12Vはある。

のぞき窓も緑色で良好な色。

配線を一つ一つ点検してもきちんと導通アリ。

セルモーターへジャンプ配線を作ると・・・・。

やっぱり症状は同じ。

という事は・・・・??

表示窓の緑色とかに騙されてしまいそうですが、バッテリーを交換したら

全て問題解決でした。
zozhnvk5nrnvmmkf975c_320_400-b11d4a2f.jpg

先入観と憶測ではいけないという事例でした・・・。

バッテリーの突然死はMFバッテリーだったらよくありますね。

先ほどまで何事もなかった事が判断を鈍らせます。

冷静に1から基本を追いかける事がいかに大切かを改めて知った次第です。

普段この機械はノーメンテ車両なので色々と不具合で呼ばれると思います。

みんなからのコメント

トラックバック

トラックバック不可

 

カレンダー

2024/10
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

タグ

タグは未登録です

アーカイブ

ページ先頭へ戻る
読み込み中です