ブーム点検、 作業機 脱落しました。
ブームスプレーヤー 格納点検
ブームスプレーヤーの格納整備の依頼です。
今回またもマルナカ製作所のブームです。
メーカーがブームの取り扱いをやめてしまったので、
部品の供給などはやまびこからとなりますが、
今のブームと違うのでいろいろと加工したり、
部品取りから外したりと四苦八苦しながらです。
前回の機体もそうなんですが、
トラクターにつけっぱなしの作業機です。
持ってくるときに道路で脱落してしまったとの連絡があり、行ってみました。
トップリンクが経年劣化で溶接に亀裂が入り、溶接部分からもげてしまいました。
基本的に3点での支持をしているので重さは常にロアリンクピン、トップリンクなどにかかってきます。
取り外しを推奨するのは、亀裂がはいってないか等を自分の目で脱着するときに確認できたりするからです。
うーん、地域が違えば、常識とすることが違うんだよなあ・・・・。
ちょっとしたことでも何かあってからでは事故が重大事故につながります。
巻き込むのも巻き込まれるのも嫌ですね。
いかに日頃の点検、整備が大切かを思い知らされました。
ブームスプレーヤーの格納整備の依頼です。
今回またもマルナカ製作所のブームです。
メーカーがブームの取り扱いをやめてしまったので、
部品の供給などはやまびこからとなりますが、
今のブームと違うのでいろいろと加工したり、
部品取りから外したりと四苦八苦しながらです。
前回の機体もそうなんですが、
トラクターにつけっぱなしの作業機です。
持ってくるときに道路で脱落してしまったとの連絡があり、行ってみました。
トップリンクが経年劣化で溶接に亀裂が入り、溶接部分からもげてしまいました。
基本的に3点での支持をしているので重さは常にロアリンクピン、トップリンクなどにかかってきます。
取り外しを推奨するのは、亀裂がはいってないか等を自分の目で脱着するときに確認できたりするからです。
うーん、地域が違えば、常識とすることが違うんだよなあ・・・・。
ちょっとしたことでも何かあってからでは事故が重大事故につながります。
巻き込むのも巻き込まれるのも嫌ですね。
いかに日頃の点検、整備が大切かを思い知らされました。
トラックバック
トラックバック不可
みんなからのコメント