SR18 コンバイン格納整備点検
稲刈りのシーズンもようやく落ち着き、整備点検の依頼もちらほらと・・・・
SR18というかなりの年代マシンの整備です。
時間は555H 年数は20年以上は経過していると思います。
今まできちんとした整備点検はされた事がない機体だと思います。
(都度クイック修理で対応をしてきている履歴があります)
今年はいい加減機械を入庫させてほしいと伝えてようやくの入庫となりました。
エンジンオイルなどは6年前の日付・・・・。その時から稼働が100時間だから
まあいいのか悪いのか、個人所有だからいいんでしょうね。
搬送ベルトも突起部分がなくなっていますし、
各種Vベルトもかなり亀裂、摩耗が進んでいて
ミッション部分などは面倒な箇所なので
ここで整備できてよかったです。
まだ部品出庫ができるうちは新しい部品を購入して機械の維持管理を
したいですよね。
各種メンテナンスハッチも開けた形跡がないので、開けてみると籾残りがあり
ねずみが入ったあともわかります。
摩耗でテカテカしているはずなのに、ねずみのおしっことかで錆が出ちゃったのか??
ひと通り清掃、給油を実施して消耗部品を交換、刈刃も土詰まりなどもあり
調整したらスコスコ動くようになりました。
細かい事かもしれませんが、日々の点検管理ってやっぱり大切だなあと思います。
SR18というかなりの年代マシンの整備です。
時間は555H 年数は20年以上は経過していると思います。
今まできちんとした整備点検はされた事がない機体だと思います。
(都度クイック修理で対応をしてきている履歴があります)
今年はいい加減機械を入庫させてほしいと伝えてようやくの入庫となりました。
エンジンオイルなどは6年前の日付・・・・。その時から稼働が100時間だから
まあいいのか悪いのか、個人所有だからいいんでしょうね。
搬送ベルトも突起部分がなくなっていますし、
各種Vベルトもかなり亀裂、摩耗が進んでいて
ミッション部分などは面倒な箇所なので
ここで整備できてよかったです。
まだ部品出庫ができるうちは新しい部品を購入して機械の維持管理を
したいですよね。
各種メンテナンスハッチも開けた形跡がないので、開けてみると籾残りがあり
ねずみが入ったあともわかります。
摩耗でテカテカしているはずなのに、ねずみのおしっことかで錆が出ちゃったのか??
ひと通り清掃、給油を実施して消耗部品を交換、刈刃も土詰まりなどもあり
調整したらスコスコ動くようになりました。
細かい事かもしれませんが、日々の点検管理ってやっぱり大切だなあと思います。
トラックバック
トラックバック不可
みんなからのコメント