ガラス割れたよ!!

管理者からのお知らせ
トラクター ドア ガラス破損修理
33vi5yebp9stxby6myyt_320_400-f96121fe.jpg

今までキャビンなしトラクター(ROPS)を使っていて、
キャビン付きのトラクターに乗り換えた場合や

ちょっとした不注意でドアを閉めずに発信などした際にどこかに接触して

あっという間にガラスが大きな音を立てて割れてしまう事があります


今回のトラクターは日ノ本NX221 日ノ本というメーカーは
すでに撤退(消滅)して数十年が経過します。

形状、形式などはクボタからのOEM製品です。正面グリルの形状、エンジンフードなどのエンブレム表記が
異なっていますが他はほぼクボタを踏襲しています。

中古市場で日ノ本トラクター流通していて、知らない人はえっ?ナニコレ??って思うでしょうか・・・・。
E324,とかならば手を出さないほうがいいでしょうね・・・・。

もし程度がキレイな状態でOEM製品があったら一見の価値はあるかと思います。

今回のNX221はクボタに照らし合わせるとGL221に該当します。

キャビン付きトラクターとしては結構古い部類になってきました。

今回部品を調べますと

T0230-70770 ガラス
発注不可(理由:供給年限切れ品番)
ycjmez8bimkfixd5k46d_320_400-06ed64ef.jpg

出た!!どうしよう!!


キャビン付きだけど、ドアなしじゃあ、めちゃくちゃ困るよなあ・・・・。

どんな機械でも兄弟車、似たモデルというものが存在します。

このガラスの品番に共通するトラクターはGL201,221,241シリーズ。

しかしヤフオクなどの中古機械市場などを検索してもほとんどがキャビン無し。

ましてや中古部品なんて出ても来ない。


考えろ・・・考えろ・・・何か手があるはずだ・・・。
(突破ファイルから引用)



パーツリストを色々な機種を眺めていると、ありました!!

ちょっと後のモデルですがGL261Qというシリーズが同じキャビン形式を使用しています。
j8sm59t4ujrwh4e5xk8b_320_400-1a66f0e3.jpg
x9af6txbisj7p9t8o34m_320_400-5c775b7a.jpg

ドアヒンジ、ウエザーストリップ、ハンドルが同じものを使っています。ウエザーストリップが同じ品番ということは

外周は同じ。形状も図面では同じに見えます。ガラスの色がグリーンということだが、

見える!私には見えるぞ!!って事で

発注!!89f37oej95dfbiabxmuk_320_400-a4099494.jpg

ハイフン以降の部品番号も一緒、共通部品もある同寸法だが色付、
色なしで別品番となっている。

メーカー部品ではよくある事ですね。
T0270-70770(ドアヒダリガラス グリーン)
〇 在庫数 (10 ~ 99個)
△ 在庫数 ( 1 ~   9個)
とりあえず10枚はあるって事だ。まだ在庫があって助かったよ。

(2023年 11月 現在)
u4zidmrzh8wuvsuskvr9_320_400-a806605e.jpg
ぱっと見はわからない・・・・。
zcy86sv9jzi4ik4n4xrv_320_400-9a344139.jpg
こうやってみると、あーたしかに色はついているけど、問題なし!!

knyr5m7hkixbhcsi3pr7_320_400-eb71902a.jpg
こうして元通りにキャビン付きトラクターになりましたとさ。









みんなからのコメント

トラックバック

トラックバック不可

 

カレンダー

2024/10
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

タグ

タグは未登録です

アーカイブ

ページ先頭へ戻る
読み込み中です