機械屋さんとのお付き合い

管理者からのお知らせ
農業機械の基本的な使い方、手入れの方法など

みなさんは農機具販売店に何を求めていますか?

新しい機材を購入するときの金額が安ければ安いほど嬉しいですよね?

どこで購入しても同じものならば結局はアフターサービスなどの付加価値が高い事が条件ですよね。

困ったときに迅速に駆けつけてくれる、修理対応してくれる。これ非常に重要ですよね。

お仕事をして稼いでくれる機械達ですから、肝心な時に止まってしまう、作業ができない。

これでは本末転倒です。

売るだけならば誰にでもできますし、ネットでも購入できますから。

ただし、普段のお手入れをしていて動かなくなるなどのトラブルなどは仕方ありません。

1シーズン使いっぱなし、機械の汚れ(泥、土、肥料)も落とさないで格納してまた翌年・・・・。

動かないから早くこい!

こういうわがままな方が非常に増えてきたと感じます。

(年齢層も高くなっている事も起因すると思われますが)


普段のちょっとした事でいいんですよ。いつもと違う、なんか変な音がする。

こうした異常を感じる事で余計なトラブルの芽を摘むことができると思います。

良い作物を作っている方は機械もやっぱりキレイに手入れしてますし、点検整備などにも出されていますね。

機械の状態を見たら、どういう感じの農業形態かはわかるようになります。


趣味の車とかの乗り物はキレイにするのにお金を稼ぐ道具を何故大切に扱わないのか??

これはずっと疑問に感じている部分でもあります。

根気強く指導をして改善したお客さんもいました。

もちろん変わらない人もいます。

(伝わらない伝え方をしているのかもしれません)

新規で就農される若年層もちらほら増えています。お互いにとってよりよい関係となるように

簡単なメンテナンス方法とかを指導していくのも次の世代への務めかな?と

感じています。



みんなからのコメント

トラックバック

トラックバック不可

 

カレンダー

2024/10
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

タグ

タグは未登録です

アーカイブ

ページ先頭へ戻る
読み込み中です