新たな難関が・・・
5月の連休真っ只中でしたね。
お休みになって色んな機械が持ち込まれました。
ヤンマーの古いトラクター。
作業機が上がったまま、下がらなかったりする。
はい来ました!!
普段全くメンテナンスしてない案件です。
困ったときに昨日まで普通に動いていたんだけどって言われるヤツです。
毎年点検に出してるんだけど・・・・。
ってパターンもありますね。
履歴で追えるんですが、エンジンオイルの入庫履歴さえもないですよ・・・。
で、いろいろ見ていると、ピーナッツクリームみたいな色の冷却水・・・・。
オイルゲージにつかないくらいのミッションオイルの量・・・・。
お話して、色々点検してお返しすることになりました。
冷却水も全く替えずにいるとこんな感じです。
ラジエターも通路が詰まってまして、ラジエターの洗浄剤入れて、
まわして抜いて、スチームガンで流してを何回も繰り返して
ようやく茶色い水が透明になってきました。
湯垢みたいになっているけど、無交換で20年くらい経てばこうなってしまう
んですねえ・・・。
上がり下がりしないのはポンパのワンタッチでレバーを駆動するスイッチからモーターには電気は導通していましたが
モーター不良でして、部品供給はすでに停止していたので、
引き上げロッドを外して、手動で上げ下げできるようにしてポンパ機能だけが使えない状態にしました。
いつまでも古い機械の部品を供給してくれるのは外車だけなんだろうなあ・・・・。
それか第三者が作ってくれるか・・・。
車だとよくある手法ですけどね。だからクラシックミニなんかはずっと生き残ってくれるんでしょうね。
でも趣味の乗り物ならばある程度の不自由を楽しむのもありなんですが、
仕事をしてくれる機械に関しては効率化、スピードが求まられる現代ではクラシックで情緒に浸るのもどうなのかなあ・・・・。
って思うことがよくあります。
お休みになって色んな機械が持ち込まれました。
ヤンマーの古いトラクター。
作業機が上がったまま、下がらなかったりする。
はい来ました!!
普段全くメンテナンスしてない案件です。
困ったときに昨日まで普通に動いていたんだけどって言われるヤツです。
毎年点検に出してるんだけど・・・・。
ってパターンもありますね。
履歴で追えるんですが、エンジンオイルの入庫履歴さえもないですよ・・・。
で、いろいろ見ていると、ピーナッツクリームみたいな色の冷却水・・・・。
オイルゲージにつかないくらいのミッションオイルの量・・・・。
お話して、色々点検してお返しすることになりました。
冷却水も全く替えずにいるとこんな感じです。
ラジエターも通路が詰まってまして、ラジエターの洗浄剤入れて、
まわして抜いて、スチームガンで流してを何回も繰り返して
ようやく茶色い水が透明になってきました。
湯垢みたいになっているけど、無交換で20年くらい経てばこうなってしまう
んですねえ・・・。
上がり下がりしないのはポンパのワンタッチでレバーを駆動するスイッチからモーターには電気は導通していましたが
モーター不良でして、部品供給はすでに停止していたので、
引き上げロッドを外して、手動で上げ下げできるようにしてポンパ機能だけが使えない状態にしました。
いつまでも古い機械の部品を供給してくれるのは外車だけなんだろうなあ・・・・。
それか第三者が作ってくれるか・・・。
車だとよくある手法ですけどね。だからクラシックミニなんかはずっと生き残ってくれるんでしょうね。
でも趣味の乗り物ならばある程度の不自由を楽しむのもありなんですが、
仕事をしてくれる機械に関しては効率化、スピードが求まられる現代ではクラシックで情緒に浸るのもどうなのかなあ・・・・。
って思うことがよくあります。
トラックバック
トラックバック不可
みんなからのコメント