GRAMMER MSG95AL/731 12V サスペンションシート
マッセイファーガソン MF6460-4D 4CS-T3 ダイナ6 CCLS仕様
定期メンテナンスでの入庫です。
この車両はかつて自分が外車ディーラーに在籍していた当時に新車でご購入いただいた機体です。
もうこれも10年選手・・・。
どうしても自分にいろいろと診てもらいたとの事で、はるばる越境してきました。
やるからには今現在の不具合箇所(それでも限度はありますが)をできる限り修正していきたいと思います。
まずはサスペンションシートがすぐに下がってしまう
これはMSKに相談したらシート交換ですね。(部品単体での供給はされないだろうと思う)
〇十万円です・・・。って
そりゃあそうなるよね。
自分もそう言ってたと思う。
でも、それじゃ面白くない。
で脱着して構造を眺めてみる。
レバーを下げる方向にリリースするときにカム山に当たってレバーがバルブを押す。
(簡単に書くとこうなります)
ワイヤーの張りを変えてみても下げるワイヤーの動きがシビアすぎて
触れるだけでもレバーがリリースされてしまう・・・。
高さ調整のベルトもついており、これもカム山の作動の一助になっている。
考えに考え抜いて、
〇 ベルトのスタート位置を変更してカム山の頂点をズラす。
これでだいぶ変わってきたがまだいまいち。
〇 エアーチャンバーからリリーフされるバルブにつながるホースに
制御機器などに用いられるハンドバルブを追加する。
これらを施工することとした。
上げ下げは通常のシートレバーでできる。
下がってほしくない位置にきたらバルブを閉める。
これだけで気密が保持されるはずだ。
一昼夜経過して下がりがなかったので、これでまとめてシート問題は解決ということにする。
多少不便にはあるかもしれないが、安価で済ます方法とは創意工夫と知恵と技術である。
エンジニアであってチェンジニアにはなるなと学生の頃教えられた事をずっと肝に銘じてます。
定期メンテナンスでの入庫です。
この車両はかつて自分が外車ディーラーに在籍していた当時に新車でご購入いただいた機体です。
もうこれも10年選手・・・。
どうしても自分にいろいろと診てもらいたとの事で、はるばる越境してきました。
やるからには今現在の不具合箇所(それでも限度はありますが)をできる限り修正していきたいと思います。
まずはサスペンションシートがすぐに下がってしまう
これはMSKに相談したらシート交換ですね。(部品単体での供給はされないだろうと思う)
〇十万円です・・・。って
そりゃあそうなるよね。
自分もそう言ってたと思う。
でも、それじゃ面白くない。
で脱着して構造を眺めてみる。
レバーを下げる方向にリリースするときにカム山に当たってレバーがバルブを押す。
(簡単に書くとこうなります)
ワイヤーの張りを変えてみても下げるワイヤーの動きがシビアすぎて
触れるだけでもレバーがリリースされてしまう・・・。
高さ調整のベルトもついており、これもカム山の作動の一助になっている。
考えに考え抜いて、
〇 ベルトのスタート位置を変更してカム山の頂点をズラす。
これでだいぶ変わってきたがまだいまいち。
〇 エアーチャンバーからリリーフされるバルブにつながるホースに
制御機器などに用いられるハンドバルブを追加する。
これらを施工することとした。
上げ下げは通常のシートレバーでできる。
下がってほしくない位置にきたらバルブを閉める。
これだけで気密が保持されるはずだ。
一昼夜経過して下がりがなかったので、これでまとめてシート問題は解決ということにする。
多少不便にはあるかもしれないが、安価で済ます方法とは創意工夫と知恵と技術である。
エンジニアであってチェンジニアにはなるなと学生の頃教えられた事をずっと肝に銘じてます。
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