高圧洗浄機 圧力不足の件

管理者からのお知らせ
こんにちは

1月ももうすぐ終わりますね。

雪が降らないのは助かりますが、
春、夏になっての日照りでの水不足などが心配になります。

さて、今回持ち込まれたのは高圧洗浄機です。

動力噴霧機と基本は同じですね。

ポンプの圧力が上がらないという症状です。


すでにメーターの針があがったままメーター内部のオイルも真っ黒です。

これはわかりやすく、内部がやられているという事がすぐにわかりますね
k883wwcu92k63h7j4wrf_320_400-6408fa98.jpg


動噴で多いトラブルが圧力があがらない。でしょうか・・・

圧力弁が最も重要な部品になりますね。

水を動噴内部で循環して内部に戻してる機構をとっているタイプは噴霧しないでいる待機状態が続くと

内部の弁を破損します。

温まった水がさらに温まり常時循環することにより温度上昇して本体加熱、弁の破損へとつながります。

あとは水なしの状態での空運転、途中で水が切れる(吸い込み口が水面から外れる等)事によるエアー混入、

これらが自分が経験してきたトラブルでしょうか・・・。


まあ他にも要因はいろいろとあるのですが、動噴本体に限ってはこれくらいが思い当たる感じです。


今回の個体を分解してみると・・・・。

プラスチックのような樹脂ボディのタイプの弁でした。
7six7serpsnemshrpu6j_320_400-8395e546.jpg

これが正常だったもの
xhx5oa9b424dj4682bm7_320_400-ee6b37bc.jpg

はずした部品

m3vuuapwfpmet2y98ggn_320_400-56565102.jpg

樹脂部分のボディが変形していますね。



部品単体で頼むよりも組み立て工賃なども考えると、今回はポンプASSYが安くあがる計算になったので

丸ごとポンプ部のみ交換しました。
9y8eawyux9gpv8we2jhr_320_400-864259af.jpg


これだから、部品交換屋って言われちゃうんだよなあ・・・・。





みんなからのコメント

トラックバック

トラックバック不可

 

カレンダー

2024/10
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

タグ

タグは未登録です

アーカイブ

ページ先頭へ戻る
読み込み中です